株式会社アルカットワン / 大型アルミ加工のOnly Oneカンパニー

剣道でつながる”夢”と”絆”。社内は常に絶好調!!

「アルミの加工でナンバーワンかつオンリーワンに」

そんな願いを込めて命名されたアルカットワンの社名。

経営陣のネットワークは、剣道でつながれた強い”絆”にある。

社長をはじめ生産管理部長、グループ会社の社長など、ともに戦い、汗を流してきた友。

人を磨き、技術を磨き、製品を磨き上げる。困難な課題だからこそ、誰もやらない事だからこそ、俺たちの存在感が際立つ。

どんな事があっても、”なんとかするし、なんとかなる”常に、「絶好調」をスローガンに、武士道精神で世界に向かうリーディング・カンパニー。

人財育成 即 社会貢献

社員全員が「人材」から「人財」へと自ら成長し続ける事。

「人財育成」はアルカットワングループの基本理念であり、柱となる言葉であります。

難解な事へ勇猛果敢に挑戦し達成感を体現することによって、さらに成長しようと挑戦し続ける。

それらが即ち、御客様のご要望を満たし、延いては社会への貢献に繋がる、

アルカットワングループはそんな人財集団であり続けるため、技術・品質・人間力に磨きをかけて続けていきます。

「大きい」「難しい」「数がある」そんなアルミ加工ならアルカットワンへ。

アルカットワンはものづくりの町「東大阪」の加工屋です。アルミ加工のことなら何なりとお申しつけくださいませ。男気溢れるスタッフ達が、お客様のご要望に応じれる環境を整えお待ちしております。

大きいアルミ加工が得意です。

門幅3.5mの大型五面加工機をはじめ、大型加工機を中心に加工設備をしています。

また、アルカットワングループであるホシ技研では、3.8m x 4mまで対応できるアルマイト槽を設備し、

大型アルミ部品を一貫して製造できる環境を整えています。

難しい加工品が得意です。

「身の毛のよだつ、難しそうな加工品ありませんか?」

この言葉は創業当時からのアルカットワンの合言葉でございます。

他社さんが嫌がるような加工品があれば、ぜひ一度お声がけいただければ幸いです。

数が多いのはもっと得意です。

「数モノ」と言えばアルカットワン、

数が多ければ多いほど、価格・納期・品質ともに抜群の効果を感じていただける絶対の自信がございます。

数が多ければ、大きさ問わず対応させていただきます。

こんなものなら、アルカットワン。

3m x 5mまでのアルミ加工部品を中心に、国内外の大手メーカー様へ多数の納入実績がございます。

特に量産部品では抜群のコストパフォーマンスを発揮しています。

ベースプレート

平面度や平行度など、100分台の精度が要求されるプレートから、汎用品まで様々なベースプレートの製作を行っています。

シャワープレート

製作実績は国内でもトップクラス、 特殊な工具や工法でコストダウンやリードタイムの短縮を、ガス流量の均一化を目的とした技術開発も行っています。

量産系の加工部品

切削条件の最適化をはじめ、大型加工機ならではの複数個同時加工、量産部品の製作に必要となる管理体制など、 量産部品の製作で必要となる条件を満たしています。

切削量が多い部品

材料の50%以上が削りだされる切削量の多い加工部品は加工屋の技術力によって大きな差が生まれます。また、鉄道車両や航空機分野で必要となる5軸加工にも対応しております。

チャンバー部品

主にアルミ材を使用した真空チャンバー部品(本体/蓋)を製造しています。 真空部品で必要となるシール面や内壁面の磨き、ヘリウムリークディテクタによるリークテストまで対応可能です。